

フリースタイル練習【その1】

フリースタイル初練習行ってきました!

というか、もちろんフリースタイルの練習なぞないわけでw

僕とHalがどの程度なのかを見てもらい、師匠達(プチ師匠ならいいよと言われたが、師匠と呼びますw)の練習を見ました。
うまい!
カルチャーショックを受けました
僕も一緒に練習していけば、あのようになれることを妄想しつつ頑張っていくことにします。

師匠をはじめ、他の皆さんも大変暖かい方で、安心できました

この場を借りて…

色々と至らない点があるかとは思いますが
何卒よろしくお願いいたします


さて、今回見てもらった中でわかったことです

一点目
Halはディスク大好きだけれども、ディスクに夢中になりすぎて僕を見ていない
これはディスク時だけでなく、普段にも言えることがわかりました。
まずは、信頼関係を作るために

・リードウォークの練習
・引っ張りあいでのアウト、バイトの練習
・恥ずかしがらずにほめる練習

以上をアイコンタクトに気をつけて行うことにします


二点目
僕のディスク投げの問題点です
全く基礎がなってませんでした…

・トス練習
・スタンスは肩幅
・体重移動 左→右
・腰の回転
・右脇を閉め、肘の先でリリースする
・ゆっくり投げる
・目標への目線をはずさない
・投げるときのアングル

まだあるけれども、特にこれらに注意して投げ練しようと思います
先は長いなぁ…


三点目
Halの生活環境の課題です

・フードのやり方
 しっかりと水分を取らせるようにフードをふやかしてあげる
 水分のとらせかた(スープの使用)
 フード量と水分量を確立する
・家用のバリケン(400)と車用のバリケン(300)の購入 ※発注済
・留守番はバリの中で
・排泄のコマンドを確立する
・首輪の購入
 現在ハーフチョークですが、犬の安全を考えると首輪の方が良いとのこと(しっかりとしたもの)

とりあえずは、犬の安全の確保と外に出るにあたってのマナーを中心としてやっていきます。


四点目
これからのHalとのフリースタイル生活を続けていくにあたり必要で、現在無くて購入必要のあるものを羅列します

・バリケン400(家用)
・バリケン300(車用)
・ディスク(Wham-o社 フリスビー ファストバック フレックスタイプ)50枚
・首輪
・リード
・水筒(北海道の冬は寒いです)
・スノトレ(長靴の他にもあればいいと思う)
・グローブ(投げやすいもの… ゴルフ用のもいいらしい)
・スープ(犬用)入れるための器

ま、とりあえずこんなものかな
また必要になるものがあれば随時書いていこうと思います



最初は入用になるのはわかっています
何とか財布と相談するとしますw



さて、今日の最後あたりに
師匠のパートナーをお借りしてドッグキャッチをさせてもらいました

これが、すんなりと成功!
さすがにお犬様の方がうまくリードしてくれました…
すごく嬉しく、感動しました!

早くHalでもできるようになりたいな
十分にモチベーションをあげることができた出来事でした

まだまだ、先は長いことはわかっているけれど
今までと違っていることは
やるべきことがわかったこと
これは、今までとは大きな違いです

Hal頑張ろうな!
僕も頑張るからさっ!

Let's Flip !

テーマ : ♪ボーダーコリー♪ - ジャンル : ペット

コメント

おはようございます

tweetつながりです♪
ブログ開設おめでとうございます<(_ _)>
私もドッグキャッチめざして日々「アップヒア」なんですが・・・
これからも楽しく読ませていただきます。
ブックマークさせていただきます♪

コメントありがとうございます

ブックマークもありがとうございます!
記念すべき初コメですw
これからもよろしくお願いします

おなじフリービギナーです

twitterフォロワーさんから教えてもらってきました。
と思ったら、私もフォローしてました。
これからよろしくお願いします。

私もフリーを始めてみようと練習しています。
テーマも全く同じ!

投げだけでなく、ワンコとの信頼関係がなによりも大切なんですよね。
うちのワンはアップヒアも両手をつくまで、ぴょんと飛んでくれません。
どうしようか思案中です。

投げも、私も今までなんちゃってバックハンドスローでしたが矯正中です。
人間同士の投げ連では、正面を向きあってのスロー練習してます。
きちんと手首のスナップを効かせたスローを何度も繰り返して、それから横になって投げたり、スナップの練習では手ぬぐいを使ってムチみたいにしてます。

お互い頑張りましょう!

コメントありがとうございます

バグース父ちゃんさん
コメントありがとうございます!
お互い頑張りましょう!
情報交換できればいいですね~

No title

ようやくおじゃまできました。
Twitterの方でお付き合いさせていただいております、LwLnapanです。
(紛らわしいのですが、ブログ関係ではこちらで名乗っておりましたので。)
ブログ立ち上がり前、そして第一回目から興味深く拝見しております。
ツィートでもお話ししましたが、すでにこの時点で学ぶところがたくさんあって、これからも含め、とても楽しみです!
フリーという存在が単なる競技名のみでなく、文字通りHalくんとハジローさんにとって、素晴らしき関係性をもたらすものであるよう願っております。
微力ながら応援しておりますので、これからもがんばって下さいね!

(上記URL、まったく何もないブログですが、日々の記録を書き連ねております。お恥ずかしいのでTwitterではお知らせしておりませんが、、、ご挨拶まで、付け加えておきます。<(_ _)>)

こんばんは~

同じくTwitterつながりのMarsakoです。
私も皆さん同様、楽しく拝見させていただいてます。

私は今までディスタンスオンリーでやってきました。かれこれ5年ほどやってきて、一昨年はJFAのファイナルにも出場したのですが・・なんか違うと感じて、最近ハジローさん同様、フリースタイルにチャレンジしています。
情報交換できるとありがたいと思っています。

頑張りましょうっ! enjoy Flip!

No title

こんばんわ♪
はじめまして。いつも読み逃げしてましたぁ。
うちはディスタンスのみしかしてないんですが、最近少しフリーに興味があります♪
ディスタンスも全然なので、まだまだですが。。。
これからも記事を参考にさせていただいて、楽しみにしてまぁす♪

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

